toumei-mobu’s blog

このブログでは自分のやりたい事を探すために僕が挑戦して事や、僕が日々感じた事などを書いていきます。

成功するのに必要な三つの事

成功するのに必要な三つのことについて考える。

この三つはあくまでも、僕の予測と、成功者の話を聞いた結果から書くものである。

 

まず一つ目はやりたくない事を決める。最近は「好きな事で生きていく」という言葉があるが、この考え方は凡人には向いていない。本人はまず、やりたくない事を探すべきである。例えば、人と関わりたくないや、座って作業するのが嫌。お金を稼げなくても、家に早く帰りたいなどある。もっと言えば、一番やりたくない事は「努力」という人間もいるかもしれない。もし努力を一番やりたくないなら、強制的にやらされる中で結果を残して行かなくてはならない。強制的にやらされえて作業する中で、自分ありに工夫して、他人より良い結果を生まなくてはならない。最短の行動で、最大の利益をだす方法を考えろという事だ。

 

二つ目が情報の密度を上げる事だ。最近書いた記事で、情報をインプットし過ぎても意味ないなんて事を書いたが、密度を上げる事は大切である。僕はニュースピックスの有料会員だが、基本的にそこと、三つのYouTubeチャンネルしか情報は見ないようにしている。時間に換算すると1時間くらいだろうか。この情報の収集方法はとても有意義であり、結構いろいろなことに詳しく慣れるし、多分他の人よりも社会情勢などにも詳しいと思う。自分が欲しい情報は人それぞれ違うので、自分が欲しい情報を与えてくれる媒体を見つけ、それ以外は基本的に見ない方が良いだろう。

 

三つ目は追い込まれろだ。これはもう簡単な話であるが、とても難しい話でもある。僕たち凡人は、基本的に追い込まれないと努力しない。怠けてしまうし、すぐに楽な方へと逃げてしまう。これは仕方の無い事だが、成功者のなるには追い込まれる必要があるだろう。しかし人間は自分から追い込まれる状況に行くことは無い。追い込まれるために仕事を辞める人間はいないし、リスクを取りたがらない。みんな安定を望んでいるのだ。僕は一度専門学校を中退し、一度ニートになった。あの体験は僕のエネルギーになっている。この背水の陣は人を強くしてくれる。安定を今すぐ捨てろと言わないが、自分が追い込まれる状況を。自分で作って、ぞしてそれよりも一段上の状況にしてみると良い。それだけで僕たちは少しだけ成功に近付けるのだ。