toumei-mobu’s blog

このブログでは自分のやりたい事を探すために僕が挑戦して事や、僕が日々感じた事などを書いていきます。

ピンチはチャンス

何かしら社会に属している人は、このコロナの影響を少なからず受けているだろう。僕もテレワークでその影響を受けている。今は完全な外出自粛モードであり、外に遊びに行くことはかなり厳しい状況だ。「コロナ鬱」なんて言葉ができるくらいには、問題になっている。

 

家にいても暇なので、みんな漫画を見たり、映画を見たりとそれぞれ家での過ごし方を改めているだろう。今回僕が触れていきたいのは、この休日に外に出れないというものをチャンスに変えようという話だ。

 

学生時代、誰でももっと勉強しておけば良かったと思うのでは無いだろうか。社会人になれば、時間がなくなり、毎日が仕事に追われるようになる。しかし今回のコロナの影響で、外に遊びに行かず、誰もが家の中にいることを要請される立場になったのは間違いない。これこそ努力するチャンスなのでは無いだろうか。僕自身、ビールが好きということもあり、休日は昼間からビールを飲むことがあった。そうしている時間はまさに幸せである。しかしその時間を少しもらって、休日家に1日いる時間の1時間でも勉強すれば、それは自分の成長につながるのでは無いだろうか。僕はこの前の日曜日勉強をした。元々土曜日は勉強をしていたのだが、このコロナによっていつもやっていなかった日曜日も勉強するようになった。もちろん勉強することが、完璧に正しいとは限らない。しかし視野を広げることに時間を使ったり、何か新しいことに挑戦する(YouTubeをはじめるなど)ことは誰にでもできるはずだ。今回のコロナでの外出自粛は二ヶ月くらいは続くだろう。毎週1時間、何かをやって、それを二ヶ月続ければ、それは確実な成長の一歩となるだろう。僕自身もこの二ヶ月でもっと成長してやろうと思っている。