toumei-mobu’s blog

このブログでは自分のやりたい事を探すために僕が挑戦して事や、僕が日々感じた事などを書いていきます。

新型コロナの情報まとめ

今回は新型コロナに関する情報のまとめを書いていく。様々な情報が交錯しているので、ためになるような情報を優先して書いていく。

 

 まずはいつ収束するかという話だが、感染者が減ることはあっても収束することはない。緊急事態宣言が出ているが、それが終われば二次感染が起きるだろう。この事により、また再び緊急事態宣言が発令される場合がある。国もそれを見越して、緊急事態宣言の延期を発表する可能性もあるだろう。この緊急事態宣言は段階的に解除されていくだろう。

 薬が出来ればすぐに収束するが、専門家の意見では僕たち民衆に薬が届くのは一年以上かかるとされている。故に完全にコロナが収束するのは一年以上かかるだろう。

 

次に経済についてだが、世界的な不況は免れない。倒産する飲食店や、小売店、航空はもちろん、ほとんどの業界の利益は低下するだろう。コロナが収束するまで最低一年はかかるので、嫌でも私たちの生活は変わっていく。ここで問題なのはこのコロナで、自分たち個人の資産を減らさない事だろう。不景気になる以上、単純に昇給はあまり期待できない。つまり今まで通りの働き方ではダメだ。厳しく、絶望的な答えだが「勝者と敗者の両極端になる」という事だ。例として飲食業界を上げていきたい。飲食店の勝者は、テイクアウトや配達を行う安くて早い業態の飲食店と、少人数だが単価が高い、高級料理店だけになる。逆に敗者は中間層である、安くもなければ、高くもない店は身動きが取れず次々に潰れていくだろう。つまり利益の取り方が、中途半端なところは潰れていく。

自分の今の仕事の利益の取り方が、どのようになっているのかを考えれば、コロナ時代でどのような仕事をすればいいのか見えてくるはずである。