toumei-mobu’s blog

このブログでは自分のやりたい事を探すために僕が挑戦して事や、僕が日々感じた事などを書いていきます。

自分の才能の見つけ方

今回は自分の才能の見つけ方について解説していく。今回の才能の定義は「他人よりも優れており、その事が成功nつながるもの」とする。

僕は才能の壁は三つあると思っている。

一つ目はそれ自体をやりたいと思うことである。当たり前の話だが、やってみたいと思わない限り人間は自分から動かない。この気持ちがないとどうしようもない。様々な職種や、趣味などを知識として知ることが初めの一歩だ。

 

二つ目は、それをある程度やってみてつまずかないで出来ることである。石の上にも三年なんて言葉があるが、三年は長すぎる。少しでも向いてないかもと思ったり、つまずいたらすぐに辞めて新しい事をはじめよう。

 

三つ目成功体験だ。人生で何か成功した事を三つほど書き出して、それがどうして成功したのかを考えるのだ。その成功体験の中に才能の答えは転がっている。

 

 

このやり方で才能が見つからないなら、YouTubeでやりたい事と検索し、検索結果に出てくる「モチベーション博士」を見てみる事をオススメする。