toumei-mobu’s blog

このブログでは自分のやりたい事を探すために僕が挑戦して事や、僕が日々感じた事などを書いていきます。

凡人でも成功者になれる法則

凡人でも成功者になれる法則で有名なのは、100万人に一人の人材になれる方法だろう。これを簡単に説明すると、何かで100人に1人の人材になったとする。この100人に1人の人材(スキル)が3つあれば、これを組み合わせることで100✖️100✖️100で100万人の人材になれるというものだ。

 

100人に1人の人材というのは、どんな凡人でも10000時間やれば、そのものにおいては100人になれると言われている。イメージとしては、中学校の学年で、誰にも負けないなと思えるスキルが3つあれば良いだろう。ここまでが良くキャリアアップの時に使われる法則だ。

 その法則について深く考えてみると、その法則は確かに手段の一つではあるが、当たり前だが、どんなものでも良いとは言えない。

 

 ここで僕が提唱したいのは才能✖️努力✖️時代の三つの条件をつけるという事だ。

 

分かりやすく書くと、自分が才能のあるものをやって、100人に1人になる。(才能の見つけ方は、また別の記事で書く)。次に才能はないが、努力して身に付けたスキルで100人に1人。(新卒で入った会社で同じ職種を4年続ければ、才能が無くても100人に1人の人材にはなれる)。最後の時代は、今の時代流行っているものだ。(YouTubeなど)。

 この条件付きの人材になる事で、誰でも成功者になれるだろう。これから僕が証明していきたいと思う。