toumei-mobu’s blog

このブログでは自分のやりたい事を探すために僕が挑戦して事や、僕が日々感じた事などを書いていきます。

好きな事で生きていく

今回は「好きな事で生きていく」について考えていきたい。

僕は大学時代、好きな事、やりたい事を探してきた。結局見つかることはなく、これからの時代の中心である「IT業界」に進むことにした。プログラミングは技術職だ。技術職はごまかしが利かず、実力がプログラムにそのまま反映されるので、優秀な人間とそうで無い人間が、ハッキリと別れてしまう。僕は優秀ではない。プログラミング未経験で入社した僕にとって、学生時代からプログラミングをやっていた人と、差があるのは当たり前だ。しかし僕はこの選択に後悔は無い。就活生だった僕は、他にも銀行などを受けていたが、もし銀行に入社していたら、プログラミングをやれば良かったと思うだろう。隣の芝生は青く見えるとはよく言ったものだ。

 

どんな職場であっても辛いことはあるし、どこかの企業に勤めている人は、みんな辛い思いをしていると思っている。しかし、それは僕にとって何の慰めにもならない。みんなが頑張っているから頑張れ。みんなが辛い思いをしているから辛い思いをしろ。そんなのは負け犬の発想であり、現状を変える努力をしなければ、そこから抜け出すことは出来ない。

 

好きな事で生きていければ幸せかどうかは、その状況になってみないと分からないだろう。その景色を語れるのは、その景色を見た人だけだ。

僕は社会人になっても好きなことは見つからない。苦手なことや、やりたく無いことは、いくつも発見してきたが。どんな成功者にも下積み時代がある。そん下積みを乗り越えて、成功した今があるのだろう。結局は焦らず、毎日一歩一歩進むしか無いのだ。