toumei-mobu’s blog

このブログでは自分のやりたい事を探すために僕が挑戦して事や、僕が日々感じた事などを書いていきます。

新型コロナからくる新時代

 新型コロナの影響は世界中で拡大していき、この先の未来に数々の不安を覚える人間は多いだろう。新型コロナは人類にとって完全な悪となった。

 このままずっとネガティブになっていても仕方ないので、ここは逆転の発想をしてみたいと思う。この新型コロナの影響によってくる新時代の予測と、ビジネスチャンスを考えていく。

 まずこの新型コロナの影響で打撃を受けたのは、飲食店や小売店、接客業や旅行業界などだろう。もちろんどの業界にも程度の違いはあれど、影響は少なからずあるだろう。逆に儲かっているところはどこだろうか。やはりマスクはもちろん、薬局などは儲かっているだろう。テレワークの普及により、オンラインでできるサービス(オンライン会議やビデオ通話など)や、YouTubeNetflixといったインドアな娯楽が利益を上げている。このまま新型コロナの影響が続けば、今の生活が習慣化してしまう可能性がある。もしかしたら、学校ではオンライン授業、仕事はテレワークが当たり前になるかもしれない。これが成功すれば、勉強を教える塾はなくなり、動画で勉強するのが当たり前になるだろう。

 今回の新型コロナは、新しい時代を作るキッカケを作ったものと考える。オフラインだったものが次々にオンラインになっているのだ。これを自分の世界に落とし込んでいきたい。

 スマートフォンが発売されて、一つの時代が築かれた。スマートフォンはいくつものビジネスチャンスを作ってくれたし、今でも僕たちの生活の様々なものを与えてくれている。今回のコロナも同じなのではないだろうか。このコロナで人間の生活は変化し、そしてその変化にチャンスが生まれる。僕自身もしっかりとアンテナを張っていきたいと考える。