toumei-mobu’s blog

このブログでは自分のやりたい事を探すために僕が挑戦して事や、僕が日々感じた事などを書いていきます。

テレワークになって

 今回のコロナ騒動で、ついに弊社もテレワークになった。今回のこの騒動は、世界中でもかなりの影響を与えている。コロナの影響でイベント関係の仕事や、飲食店、小売店、観光業などが大打撃を受けている。非正規雇用であるアルバイトや、派遣の人間は次々と収入源を失われてしまっている。そしてフリーランスの人間もまた、収入源を失っているのでは無いだろうか。

 フリーターや派遣のような人間は、世間では不安定な職業であり、収入が低いとされている。フリーランスは不安定ではあるが、稼ぎが高いというイメージだろうか。この不安定という弱さが、今回のコロナに突かれてしまったということなのだろ。僕も将来的には独立を考えている。時間とお金からの解放はやはり夢としては素晴らしい。この世界がグローバル化したことで、きっとこれから先も感染症のようなものは増えていくだろう。

 ではここで正社員に目を向けていこう。正社員の良いところをあげるのならば、安定性だろう。どんな質の仕事をしても、基本給分のお金は手に入る。今回の新型コロナで、潰れてしまう会社はあるだろうが、基本的に大きい企業や公務員は残るだろう。しかしここで安定性についてもう少し考えていく。今回のコロナ騒動で、上記にあげた業界は大打撃を受けた。しかしIoTにより、人が行う仕事は減少しつつあるし、テレワークにする事でいらない人材が分ってしまうなんて話もある。

 これらを考えるとこれから職業において安定した仕事を選ぶのなら、正社員という枠ではなく、きちんと未来を見通して業界を選択しなければならない。もちろん僕たちはあと100年もすれば、死んでいるので100年間その業界が持てばいい。

 今の時代は多様性が重視されている。今回の新型コロナにより、自分の仕事について考える人もいるのでは無いだろうか。どんな時代や状況になっても稼げる人間なんてほとんどいないだろう。だからこそ働き方の再定義を自分の中でしなくてはならないなと感じた。